コラム

column

プロが教える!内装リフォーム成功の秘訣

こんにちは!和歌山県橋本市に本社を、兵庫県神戸市に営業所を設立し、ALC工事を主に手掛ける外装工事業者の株式会社前田工業です。
弊社は、ALC施工の他に内装リフォームも手掛けております。
長年過ごしてきた建物で、これからも快適に過ごしたいという想いから内装リフォームを考える方がほとんどでしょう。
今回のコラムでは、そのような想いを体現させるためのポイント、いわば成功の秘訣を伝授いたします。

施工開始前の綿密な打ち合わせ


内装リフォーム成功の秘訣、一つ目は施工開始前に綿密な打ち合わせをすることです。
例えば、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭であれば、かわいい雰囲気が出せるようにしたり、壁を汚してしまっても汚れがすぐに落とせるようにしたりとお子さま目線で内装を考えていることなどが大切になります。
また、将来を見据えてバリアフリーを施しやすくしておきたいとお考えの場合は、その旨をきちんと業者に伝えましょう。
いくら技術力が高いリフォーム業者であっても、お客様の強い想いが感じ取れないと満足のいく施工ができません。
お客様の想いが強ければ強いほど、より良いご提案ができ、双方満足のいくものが構想として出てきますので、遠慮なく想いをぶつけてください。

進捗確認を適宜行う

内装リフォーム成功の秘訣、二つ目は進捗確認を適宜行うことです。
特に確認すべきことは、施工開始前に話したことがしっかりと反映されているかという点です。
リフォーム工事が全て完了した後に確認した結果、思っていたものと違っているとなってしまうと取り返しがつかない場合が多く、仮にやり直すとなると工事費用と工事期間がさらに長くなってしまいます。
最悪の場合、施工業者と大きなトラブルになりかねません。
これを防ぐためにも、工程ごとに進捗確認をして、必要に応じて修正してもらいながら工事を進めてもらいましょう。

前田工業へご相談ください!


外装工事だけでなく、内装リフォーム工事も弊社にお任せください!
弊社は創業から25年ほどが経過し、現在も多くのお客様から信頼をお寄せいただいております。
リフォーム工事においてはお客様にも当事者意識を持っていただくことが大事であると考えており、その結果、双方が成功したと思える状態をつくれると感じています。
和歌山、兵庫、大阪でリフォームについてお悩みの方は、ぜひ業務案内ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。