コラム

column

依頼前に確認!防水工事のあれこれ

こんにちは!和歌山県橋本市で外装工事、外壁工事を手掛けております株式会社前田工業です。
弊社はALC施工をメインにお受けしている建設業者なのですが、内装リフォームや防水工事も行っています。
今回は防水工事業者として、お客様に防水工事について色々とお話しできればと思います。

工事方法


防水工事の方法は大きく3種類あります。
1つ目は、アスファルト防水です。
アスファルト防水は、アスファルト製のシートを加熱することで張り合わせていく工法で、大正時代から続く工法といわれています。
2つ目は、シート防水です。
シート防水は、塩化ビニル製、もしくはゴム製の防水シートを、接着剤を用いて貼り付ける工法です。
防水を施したい箇所にシートを被せるだけなので、下地を選ばずに施工することができます。
3つ目は、塗膜防水です。
塗膜防水には、ウレタン防水とFRP防水という2つの工法があります。
塗膜防水は基本的に液状の原料を何度も重ね塗りをするという工法で、改修も容易で場所を選ばずに施工できるのが特徴です。

工事期間

先ほどご紹介した3種類の工事方法によって工事期間に差が生じます。
また、建物の大きさによっても工事期間が変わってきます。
最近主流となっている塗膜防水の工事期間の目安をお伝えすると、10m四方のベランダであれば1から2日、100m四方の屋上であれば2から3日です。
大型商業施設やマンションの場合は1から2ヵ月かかることもあります。
期間に関しては、見積もり時に確認することをおすすめします。

工事費用

工事費用についても、工事方法と建物の大きさ、地域によって費用が変動します。
今回は、1平方メートルあたりの相場をご紹介いたします。
アスファルト防水は5,500円から8,000円、シート防水は4,000円から7,000円、塗膜防水は5,000円から7,000円が相場になっておりますので、ぜひ参考にしてください。

前田工業へご相談ください!


弊社では、外装工事、外壁工事と同時に防水工事も行うことが可能です。
屋根やベランダの防水工事は今回ご紹介した工法を用いますが、ALC工事の防水工事にはALCに特化した塗装を施します。
弊社では、このように持ち前の外装工事の技術により、さまざまな施工を行うことができます。
本社のある和歌山県、営業所のある兵庫県、両県に隣接する大阪府で防水工事をお考えの方は、ぜひ業務案内ページをご覧ください。
ワンストップ対応をさせていただきますので、安心してご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。