コラム

column

安全な住まいをつくるバリアフリー化リフォームとは

こんにちは!
和歌山県橋本市を拠点として、大阪市などの地域においてALC施工をはじめとした多彩な外装工事を行っている株式会社前田工業です!
弊社で行っているさまざまな業務の中でも、特に近年需要の高まりを見せているのがバリアフリー化リフォームです。
住まいを現状に合った形につくりかえていくリフォーム工事と、住まいのバリアフリー化は非常に相性の良い分野だと言えるでしょう。
今回は施工依頼をご検討くださっている方へ向けて、安全な住まいをつくるための施工について、さまざまな情報をご紹介いたします。

バリアフリーの意味

バリアフリー
まず、バリアフリーの意味についてみていきましょう。
バリアフリーとは生活の妨げとなる要素を取り除くことを指しており、近年では高齢者の生活に関わる要素においてバリアフリーという言葉が使用されることが多くなっています。
日本は社会全体の高齢化が大きな社会問題となっており、高齢者は若かった頃と同じように生活を送ることが次第に難しくなっていきます。
高齢の方が住宅において安全で快適な暮らしを送っていくためには、住まいのバリアフリー化リフォームが大いに役立つと言えるでしょう。

バリアフリー化リフォーム

住まいのバリアフリー化リフォームの代表的な施工例としては、段差の撤去が挙げられます。
高齢の方は足が高く上がりにくくなっていることが多いため、段差を取り除いたり、スロープに変更したりといった施工を行えば、安全性を大きく高めることができるでしょう。
また、足腰が弱った方の補助として役立つのが手すりの設置です。
トイレやお風呂場といった足腰の曲げ伸ばしをしなければならない場所や、転倒リスクの高い場所に手すりを設置しておけば、安全かつ負担なく生活を送れるようになります。
その他にも住宅の構造に沿ってさまざまな施工を行うことが可能ですので、高齢のご家族がいらっしゃる場合には、ぜひ一度施工業者へご相談いただければ幸いです。

外装工事のことならご相談ください!

家の模型 お見積り
株式会社前田工業は大阪市などのエリアにおいて、外装工事やALC工事、リフォーム工事などを手掛けています。
多彩な施工実績を残してきており、豊富な経験に基づく高度な施工技術を備えた職人が揃っているのが弊社の強みです。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社前田工業では新規スタッフを募集中!

株式会社前田工業では現在、新たにスタッフを募集しています。
初心者から経験者の方まで、幅広い人材を柔軟に受け入れさせていただく方針を取っているのが弊社の特徴です。
充実の指導体制とご満足いただける給与、福利厚生をご用意しておりますので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
やる気をお持ちの方からのご応募を心よりお待ちいたしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。