コラム

column

お客様必見!外壁工事を依頼する前に確認すること

こんにちは!和歌山県橋本市と兵庫県神戸市に拠点を置き、隣接する大阪府をはじめとする関西地域で、外装工事やリフォーム工事を行っております株式会社前田工業です。
建物を守っている外壁は、日光、雨、風、雪に晒され、気づかぬうちに劣化が進んでいます。
劣化に気づいた時に補修工事をご依頼されるかと思います。
また、気分を変えるために外壁工事をご依頼されることもあるでしょう。
そこで今回、外壁工事を依頼する前に確認することをまとめましたので、ご依頼前にぜひご確認ください。

外壁の素材


外壁工事を依頼する前に確認すること1つ目は、外壁の素材です。
日本の建物で主に使われている外壁素材は、タイル、モルタル、ALC、サイディングの4種類です。
素材毎に施工内容や工期、費用が異なりますので、まずはお客様が所有する建物の素材を確認してから、業者に相談するようにしましょう。
なお、現在4種類のうち最も多いのがサイディングで、特に窯業系と呼ばれるサイディング材の採用率が高いです。
モルタルやALCは1960年から1980年頃が全盛期で、この頃に建てられた建物は今も多く残っています。
外壁補修工事をお考えの場合は、業者が対応できる壁材なのか確認する必要があります。

工事の目的

外壁工事を依頼する前に確認すること2つ目は、工事の目的です。
外装工事を行う目的として多いのは補修という方がほとんどかと思います。
ただ、一口に補修といっても、部分的な補修なのか全体的な補修なのかで工期や費用が変わってきます。
もう1つ外壁工事を行う目的として挙げられるのが、景観を良くするというものです。
景観を意識して外壁工事を行う場合は、もちろんお客様のお好みのデザインにするということも大事ですが、周囲の環境・雰囲気に合わせたデザインにすることも大切です。
場合によっては法律に触れてしまうこともありますので、施工をご検討される際に専門家に相談するようにしましょう。

前田工業へご相談ください!


外装工事・外壁工事のことは、弊社にお任せください!
弊社は、ALC工事をはじめとする各種外壁工事、塗装工事を行っております。
また、ALC施工を行うために必要な金物工事にも対応しておりますので、弊社で一貫した対応をすることが可能です。
和歌山、兵庫、大阪で施工業者をお探しの方は、ぜひ業務案内ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。