コラム

column

外壁工事を手掛ける株式会社前田工業の意外な業務内容

こんにちは!和歌山県橋本市に本社を構え、兵庫県神戸市に営業所を置き、大阪府など近畿一円で外装工事・外壁工事を主力業務としております、株式会社前田工業です。
弊社の得意とする外装工事・外壁工事はALC施工、防水、リフォーム、塗装、タイル・レンガ・ブロック施工になります!
そこで今回はお客様に向けて、弊社の外装工事以外の業務についてご紹介します。

とび工事


まずご紹介するのは、とび工事です。
とび工事とは、建物を建てる時、改修する時、解体する時に使う足場を組み立てる工事をさします。
このとび工事を担うのが、とび職人と呼ばれる人です。
とび職人は、足場を組み立てるだけが仕事ではなく、資材の運搬・搬入など、建物に関する工事全般のサポート役として重要なポジションといわれており、「建設は鳶に始まり、鳶に終わる」という言葉もあります。

アングル材の製作・販売

次にアングル材の製作・販売業務についてご紹介いたします。
アングル材とはL字状の鋼材であり、この形状を生かして補強金具として使われるものです。
また、アングル材の主な原料は鉄、ステンレス、アルミです。
鉄は安価で加工しやすく、強度も一定程度あることから、多方面で使われています。
ステンレスは耐食性(腐食しにくく、錆に強い)が高く、見た目に洗練さがあることから、見映えを重視した場所で使われることが多いです。
アルミは、ステンレスに比べると耐食性は低いものの、鉄に比べて軽量なのが特徴で鉄とステンレスの中間として活用されます。
弊社ではこれら3つの原料を使ったアングル材を製作し、販売を行っています。

前田工業へご相談ください!


とび工事のご依頼についてのご相談は、弊社へご連絡ください。
弊社は外装工事・外壁工事、リフォーム工事も行っておりますので、それに伴うとび工事も一貫してお受けすることが可能です。
とび工事のみを別の業者に依頼する場合は連携が難しくなり、工期の調整や費用に差が生まれるケースがありますが、弊社は一貫して承ることが可能でございますのでご安心ください!
アングル材は自社製作のため、弊社のALC工事にも活用でき、外注することで齟齬が生まれることはありません。
また、弊社のアングル材はALC工事の技術に特化しており、同業他社の皆様にご好評いただいております。
アングル材をお探しの会社様は、ぜひお気軽にご相談ください!
あわせて業務案内ページをご覧いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。