コラム

column

外装工事の施工後に自分で行える点検方法とは

こんにちは!
和歌山県橋本市から大阪市を中心としたエリアを対象として、ALC施工などの外装工事の依頼をお受けしている株式会社前田工業です!
外装は建物の美観を整えるだけでなく、その建物を保護していくための重要な役割を備えています。
そんな外装の状態を保護していくためには、こまめな点検による状態確認が欠かせません。
そこで今回は、外装工事の施工後に自分で行える点検方法をご紹介いたします。

劣化のチェック

外壁 ヒビ
外壁の劣化をチェックするためには、いくつかのコツが存在しています。
まずは壁面を目視して、おかしな状態になっていないかを確かめてみましょう。
特に重点的に意識して確かめたいのが、ひび割れとコケの発生です。
外壁がひび割れているように見えるものの大半は、クラックと呼ばれる塗膜に生じたヒビです。
このクラックが発生していると、そこから水分などが侵入して塗膜の劣化をより早めてしまいます。
またコケも塗膜の劣化を早めてしまうため、合わせて注意が必要です。
加えて壁面に手で触れてみて、粉を吹いたようなチョーキング現象が起きていないかも確かめておきましょう。

劣化が始まりやすい場所

外壁の劣化は、太陽光に晒される時間の長い日当たりの良い方角の壁か、反対にジメジメとした日当たりの悪い壁から発生しがちです。
特に注意が必要な場所を把握しておくことで、劣化の兆候を早期発見しやすくなります。
対策として行う施工の費用も、安価に抑えていきやすくなるでしょう。
この他にも、建物が建ってる場所によっても、劣化具合は大きく左右されます。
例えば海辺に近い建物は、潮風によって外壁の劣化が早まることもあります。
その土地のその建物に合わせた、適切な施工が必要です。

ALC工事・外装工事のことならお任せ!

電卓
弊社は和歌山県橋本市の施工業者として、ALC工事・外装工事などを多数手掛けてまいりました。
施工品質の高さに定評があり、お客様が理想とする建物を実現させていくためのお手伝いをさせていただきます。
外装工事業者などをお探しの際には、ぜひ弊社へご相談やお見積もりについてお問い合わせください。

【求人】外装工事のスタッフを募集中!

株式会社前田工業では現在、外装工事スタッフとして働いてみたい方を募集しています。
これまでに外装工事などの現場で働いた経験がない方でも、丁寧な指導によって一流の技術を身に付けていただける環境が整っています。
スタッフ同士の仲も良く、困ったことがあればお互いに助け合えるアットホームな社風が弊社の特徴です。
熱意や誠実さを感じさせてくださる方であれば、積極的な採用を行っております!
ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。