コラム

column

ここに注意!未経験から外装工事に携わる際に気を付けたいポイント

こんにちは。和歌山県橋本市を拠点に、大阪市・神戸市など近畿一円で外壁工事を手掛けております、株式会社前田工業です。
外壁工事・外装工事・ALC施工を主力業務として、マンションやビルなどを対象に工事を行っております。
「外装工事の仕事をしてみたいけど、未経験でも大丈夫かな?」
外装工事業への就職をご検討中の方の中には、このようにお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、未経験者が外装工事の仕事に就く際に気を付けるべきポイントをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてください。

事故に注意

安全第一のヘルメット
外装工事の仕事は、屋根や外壁の工事など高所での作業があります。
また、さまざまな工具を使ったり、重い資材を使用したりすることも多いです。
そのため、事故には十分に注意しましょう。
安全対策をしっかり行うのはもちろん、作業中は常に集中力を切らさないようにする必要があります。
最初の頃は気を付けていても、慣れてくると徐々に注意力が散漫になったり油断してしまいがちです。
一瞬の油断でも、場合によっては重大な事故につながりかねません。
外装工事の仕事に携わる際は、安全への意識を高く持っておくようにしましょう。

自ら学ぶ姿勢を持つ

外装工事の仕事は、施工内容が多岐にわたります。
そのため覚えるべき知識や技術が多く、一人前になるにはそれなりの年月が必要です。
最初の頃は上司や先輩にいわれたことをやるだけで精一杯ですが、いつまでもそのような姿勢ではなかなか成長が見込めません。
仕事に慣れてきたら、行うべき作業を自分で考えるなど、自ら学ぶ姿勢を持ちましょう。
そのような姿勢で仕事を続ければ成長が早く、上司や先輩たちにも信頼されてさまざまな仕事を任せてもらえるようになるでしょう。

【求人】働きやすい職場です!

スーツで並ぶ男女3人
和歌山県橋本市の株式会社前田工業は、ただいま一緒に働いてくださる仲間を募集中です。
入社後は、大阪市や神戸市などを中心に外装工事や外壁工事に携わっていただきます。
弊社は風通しのいい社風で、和気あいあいとした雰囲気が自慢です。
未経験の方でも先輩スタッフがしっかりフォローしますので、ご安心ください。
多くの人に喜ばれる仕事をしたい!とお考えの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募くださいませ。

工事のご依頼をお待ちしております

大阪市や神戸市など、近畿エリアでの外装工事をお考えなら、株式会社前田工業にお任せください。
弊社はALC施工など各種工事を得意としており、熟練の職人たちがお客様のご要望に合わせて丁寧に施工いたします。
マンション・ビル・商業施設・公共施設などさまざまな建物の工事に対応可能です。
工事内容も幅広く対応しておりますので、気になることがございましたら一度ご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。