コラム

column

建築板金の仕事は大変って本当?

こんにちは。株式会社前田工業です。
弊社はALC施工など各種外壁工事・外装工事を得意としており、和歌山県の橋本市を拠点に大阪市・神戸市など近畿エリアにて活動しております。
「建築板金の仕事に興味があるけど、大変って本当なのかな?」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、建築板金の仕事の大変さについて解説いたします。
これから建築板金の仕事に就こうかとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

体力が必要

青い服の男性
建築板金の仕事は、体力が必要な仕事です。
金属板を加工したり運んだりするため、筋力も必要といえます。
仕事内容としては、金属板を加工して建物の屋根や外壁などに取り付けるのが主な仕事です。
デスクワークなどと違い、実際に身体を動かす作業がほとんどですので、体力がない方はきついと感じるかもしれません。
逆に、体力には自信がある、身体を動かすのが好き!という方は楽しみながら働けるのではないでしょうか。

天候に左右される

建築板金の仕事は屋外での作業も多くあります。
そのため、天候に左右される仕事であるといえます。
日が落ちてからは作業ができないため、工事の期日に間に合わせるためには急いで作業をしなければならないこともあるでしょう。
また、台風などの後には修理の依頼が殺到することがあります。
そのような場合は非常に忙しくなり、きついと感じることもあるかもしれません。
予想外の天候に左右され、なかなか予定通りにいかないという点は、この仕事の大変な部分であるといえるでしょう。
しかし、臨機応変に対応するのが得意な方は、その能力を存分に生かして働いていけるでしょう。

【求人】現場スタッフを募集しております

スタートラインに立つ足
弊社では、ただいま新規スタッフを求人募集中です。
ご入社いただきましたら、近畿エリアでの外壁工事や外装工事などの現場に携わっていただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は一切不問です。
未経験の方には一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
もちろん経験者の方は給与面で優遇させていただきます。
採用情報ページより、ご応募をお待ちしております。

工事のご依頼をお待ちしております

和歌山県橋本市に本社を置く株式会社前田工業は、大阪市・神戸市をはじめとする関西一円で外壁工事や外装工事を行っております。
ALC工事、ECP工事、防水工事、塗装工事など、さまざまな工事に対応可能ですので、外装工事の業者をお探しであればぜひ弊社にご相談ください。
一流の職人による丁寧な施工で、理想の仕上がりをお約束いたします。
ご相談やお見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。