コラム

column

建築板金の仕事内容をご紹介します

こんにちは。和歌山県の外壁工事業者、株式会社前田工業です。
弊社は和歌山県橋本市に拠点を置き、大阪市など近畿各地にて外装工事やALC施工などのご依頼を承っております。
「建築板金って、具体的にどんな仕事をするんだろう?」
現在建築関係の仕事を探しておられる方の中には、そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
この記事では、建築板金という職業の具体的な仕事内容をご紹介いたします。
現在求職活動中の方はぜひ参考にしていただき、応募をご検討いただけますと幸いです。

金属板の加工

雨どい
建築板金の仕事は、一言でいうと金属板を使って屋根や外壁を施工する仕事です。
実際に屋根や外壁に取り付ける前に、金属板を加工する作業を行います。
薄い金属板を、ちょうどよい大きさに切断する・貼り合わせる・曲げるなどの加工を施します。
施工する場所や内容によって、加工の方法もさまざまです。
屋根や外壁など、建物を守る部分に使用されることが多いため、この加工には高度な技術が必要とされています。

屋根や外壁への取り付け

金属板を加工したら、次にそれらを建物に取り付けていきます。
屋根や外壁、雨どい、ダクトなど、施工する場所は多岐にわたります。
工事を行う建物も、一般の木造住宅からビルや商業施設、工場などさまざまです。
そのため、取り付けに関しても高い技術が要求されるといえるでしょう。
屋根や外壁など高所での作業が多く、作業には集中力や注意力も要求されます。
建物が風や雨の影響を受けないよう、丁寧で確実な施工を行っていきます。
難しさもありますが、その分やりがいも大きい仕事です。

【求人】建築板金工募集!

JOBカード
ただいま株式会社前田工業では、新規スタッフを募集しております。
入社後はALC施工や外壁工事・外装工事などの現場に携わっていただきます。
経験者はもちろん、未経験の方でも大歓迎です。
資格取得支援制度もあり、ステップアップを目指すあなたを全力でサポートいたします。
手に職をつけたい方、建築板金の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

外壁工事のご用命は弊社まで

弊社は近畿エリアにて外壁工事やALC施工、外装工事全般を手掛けております。
安全管理や工程管理など、当たり前のことを当たり前に徹底しており、高品質な施工をお届けいたします。
事前のご相談・お見積もりは無料です。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。