コラム

column

昔ながらの外壁材「モルタル」をご紹介!

こんにちは。和歌山県橋本市の外壁工事・外装工事業者、株式会社前田工業です。
弊社は大阪市、神戸市をはじめとする近畿一円で、、マンション・ビル・商業施設・公共施設などを対象にALC施工など各種外壁工事を手掛けております。
「モルタルってどんな外壁材なのか知りたい!」
外壁工事をお考えの方の中には、「モルタル」にご興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、昔ながらの外壁材であるモルタルをご紹介いたします。

モルタルとは?

説明する男性
モルタルは外壁材の一種で、砂と水とセメントを混ぜて作られています。
1980年代頃までは、日本の住宅における外壁材の主流としてよく用いられていました。
現在主流のサイディングは貼っていく工法ですが、モルタルはペースト状であるため、職人が手作業で塗るという工法がとられます。
施工の手間がかかることから現在はあまり使用されていませんが、一軒一軒違う味わい深い外壁になるのが特徴です。
またモルタルは、外壁以外にもレンガなどを接着するのにも用いられています。

モルタルのメリット・デメリット

モルタルの外壁のメリットは、やはりデザイン性の高さです。
職人による手作業で仕上げるため、その建物だけのオリジナリティある仕上がりになります。
また、耐火性や耐久性が高いのも大きなメリットでしょう。
一方で、ヒビ割れしやすいというデメリットも存在します。
モルタルにはサイディングのような継ぎ目がないため、気温などの要因によってヒビ割れが発生しやすくなっているのです。
ヒビ割れが発生すると、そこから雨水が侵入し、雨漏りの原因となってしまいます。
定期的にメンテナンスを行い、ヒビ割れがある場合は早めに対処しましょう。

外壁工事のことなら弊社まで!

黒い固定電話
弊社は大阪市や神戸市など近畿一円で外壁工事を承っております。
外壁工事をお考えでしたら、ぜひ弊社にお任せくださいませ。
一流の技術を持った職人による丁寧な施工で、お客様の理想を実現いたします。
ご相談・お見積もりはお問い合わせページより、お気軽にお申し付けください。

【求人】働きやすさが自慢です

ただいま弊社では外壁工事などに携わってくださる方を募集中です。
丁寧な指導と手厚いフォローで、未経験の方でも一人前の職人を目指せます。
社員寮を完備しておりますので、遠方の方でもご応募可能です。
ご興味がございましたら、まずは採用情報ページをご確認くださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。