コラム

column

窯業系サイディングと金属系サイディングはどっちがいいの?

こんにちは。ビルや商業施設、マンションなどを対象に、外壁工事・外装工事・ALC施工などを手掛けている株式会社前田工業です。
弊社の拠点は和歌山県橋本市にあり、大阪市をはじめとする近畿エリアにて活動しております。
「窯業系サイディングと金属系サイディングがあるって聞いたけど、どっちがいいの?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこでこの記事では、窯業系サイディングと金属系サイディング、それぞれの特徴をご紹介いたします。
外壁材についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

窯業系サイディングの特徴

案内する女性
窯業系サイディングは「ようぎょうけいサイディング」と読み、現在主流となっている外壁材です。
セメントと繊維質原料を混ぜて作られています。
強度に優れており、耐震性や防音性、耐火性にも優れています。
また、デザインが豊富であることも大きな特徴です。
さまざまな質感や色のデザインが揃っており、建物の外観にこだわりがある場合にもおすすめです。
耐用年数はおよそ40年ですが、7~8年に一度のメンテナンスが必要となります。

金属系サイディングの特徴

金属系サイディングは、その名の通り金属素材からできている外壁素材です。
素材はアルミやスチール、ガルバリウム鋼板などが使われます。
軽量で、断熱性や耐震性に優れているのが大きな特徴です。
また、水に強く、凍結が起きにくいというのも大きなメリットでしょう。
デザインはあまり豊富ではありませんが、中には石壁調や木目調のものもあります。
自分の好みに合わせて選びましょう。
窯業系サイディングよりも費用が安くなることが多く、メンテナンスの頻度も低くて済むというメリットがあります。

外壁のことならご相談ください

お問い合わせマーク
外壁工事・外装工事をご検討中なら、ぜひ株式会社前田工業にお任せください。
専門のスタッフがお客様のご要望を丁寧にお聞きし、プロの目線で最適なご提案をさせていただきます。
大阪市・神戸市など近畿エリアからのご依頼に対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

【求人】手に職をつけたい方は必見です!

弊社はただいまALC施工など外装工事・外壁工事に携わってくださる方を募集しております。
未経験の方には丁寧に指導いたしますので、どなたでも一人前の職人を目指していただけますよ。
業務に必要な資格であれば取得のためのサポートをいたしますので、ぜひご相談ください。
専門性の高い仕事なので、手に職をつけて長く働きたいという方におすすめの仕事です。
ご興味をお持ちいただけましたら、採用情報ページよりご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。