コラム

column

知っておこう!ALC外壁で手に入れられる外観の魅力

こんにちは!本社があります和歌山県橋本市を拠点に、ALC工事、ECP工事、リフォーム工事、防水工事などの外装工事を手掛けております株式会社前田工業です。
和歌山以外にも大阪や神戸などの近畿一円が対象エリアです。
ALC外壁とは、ALCパネルを使った外壁のことを指します。
ALCパネルは、高品質で高性能の建築材料として知られていますが、性能以外にも見た目にもさまざまなこだわりが演出できる建材です。
そこで、ALC外壁で手に入れられる外観の魅力についてご紹介します。

重厚感


ALCパネルは、珪石やセメント、生石灰、アルミ粉末を原料主な原料としたコンクリート建材で、薄型でも厚さが35mm以上ある重厚な外壁材です。
製品自体に重厚さがあるのが、サイディングやタイルとの大きな違いでしょう。
塗装にはバリエーションが豊富なため、お好みのカラーリングを施すなど工夫を凝らすことで、まるで石造りのような重厚感のある、美しい外観に演出することが可能です。

立体感

ALC外観の最大の魅力は、彫りの深さ、立体感にあるといってもよいでしょう。
先述した通り厚みのある外壁材故に、センチ単位でデザインを彫り入れることができ、非常に立体感のある仕上がりにすることが可能です。
その高級感は他の外壁材にはなかなか実現できないものです。
さらにALC外壁なら製品元来の強さのおかげで、何十年経っても模様がそのままで維持されます。
また塗り替えを行えれば新築同様の美しさを取り戻すことも魅力として大きいでしょう。

デザイン性

ALC外壁の模様は年々バージョンアップされており、デザイン性の高い、多種多様なものの中から選択が可能です。
例えば、一般的なラインやブロック調のものはもちろんですが、ALCパネルの素材感を生かしたレンガ調や石造り模様などもあります。
他にも細部にこだわった彫刻のデザインのもの、レリーフなどで難しい装飾をあしらったり、複数のパネルを組み合わせてオリジナリティを出せたりと、工夫次第で個性的なデザインの外観を実現できるでしょう。

前田工業へご相談ください!


弊社では、和歌山県橋本市ほか大阪、神戸などの近畿一円で、ALC施工・ECP施工、それに伴う金物工事一式のご依頼を承っております。
さまざまな現場で経験を積んだスタッフが丁寧に施工を行います。
お客様のご要望を叶えるために、事前のヒアリングもしっかり行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
他にも、リフォーム工事、防水工事、塗装工事にも対応しております。
建物の外壁や外装などでお困りの方は、ぜひ業務案内ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。