就職前にチェック!ALC工事に従事する技術者レベルの判定基準
こんにちは!
株式会社前田工業は和歌山県橋本市を拠点に神戸市や大阪市などの近畿一円にて、外装工事やALC施工・ECP施工に伴う金物工事などで幅広く活動している会社です。
弊社ではさらなる成長と業界の発展を見据え、人材育成に注力し、熟練のノウハウを次世代の若者へ受け継ぐために勤務環境を充実させています。
このコラムでは、ALC工事に従事する技術者レベルの判定基準についてご紹介いたします。
建設技能者能力評価制度とは
ALC職人としてキャリアアップするために活用できる制度として、建設技能者能力評価制度が挙げられます。
建設キャリアアップシステムに登録・蓄積される情報を活用して、ALC職人の技能を客観的に評価を行う制度です。
本制度基準では、ALC工事に従事する技能者を対象とし、建設キャリアアップにおける技能職種の大分類を建設ブロック工、小分類をALC工とし、能力評価を受けた技術者をALC技能者とされます。
能力評価は、レベル1は初級技能者、レベル2は中堅技能者、レベル3は職長、レベル4は高度なマネジメント能力を有する登録期間技能者等の4段階あり、基準は建設キャリアアップシステムに登録・蓄積される就業日数・保有資格、職長などとしての就業日数を使用して、設定します。
能力評価を行うメリット
建設キャリアアップシステムに登録・蓄積される情報を使用してALC技能者の技能評価を客観的に行うことにより、結果を活用してお客様に対して技能水準を対外的にPRすることができます。
具体的には、価格交渉の強化を図り、技能に見合った評価・待遇を実現可能です。
他にも、キャリアアップに必要な経験・技能を明確にすることによりALC技能者のキャリアパスを明確にし、若年層の入職拡大・定着促進を図れます。
また、ALC技能者を雇用する専門工事企業の評価と連動させることにより、高い技術を有するALC技能者を育て雇用する企業が選ばれる環境を整備し、人材育成と処遇改善の好循環を生み出すというメリットもあります。
新規スタッフを求人募集中!
和歌山県橋本市の株式会社前田工業では、ALC施工や外壁工事に伴う金物工事などに携わってくださるスタッフを募集しています。
皆様と共に大きく成長できればと考えておりますので、大阪市・橋本市などで求人をお探しの方はぜひ弊社へご応募ください!
積極的にスキルアップしたいというやる気に溢れた方からの、ご応募をお待ちしております。
ALC工事ならお任せください!
株式会社前田工業では、和歌山県橋本市を拠点に外装工事などで、お困りのお客様からのお問い合わせを承っております。
他にもリフォーム工事などのご依頼を承っておりますので、事前にご相談ください。
お見積もりのご依頼を承っておりますので、ご用命の際はぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。